2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博多華丸 袖すり合い通信

大島でロケしてます。 大島って宗像市なんですね、知らんかったバイ。 大島といえば 昔よく中村学園の石井先生に連れてってもらった中洲の寿司屋【すし辰】の大将が大島出身で 『いつか大島ばテレビで紹介せなばい!』というのが口癖だったのを今思い出しま…

*博多華丸 延びたブログと仕事の理由 また二、三日筆が止まってしまいました。 老後の思い出にと日記代わりに書いてるつもりですが 誰かしら読まれてるかと思うと言葉を選んでいるうちに 日が経ってしまうんですね〜。 名付けて 自意識過剰型遅延ばい。 さ…

博多華丸 二十年後のガッテン

昨日 立川志の輔師匠の落語を観に行かせていただきました。 よしもと所属の僕にとって 上方落語を見る機会はあっても 江戸落語に触れることはめったにありません。 しかも大好きな師匠の噺が生で観れるとは (なかなかチケットが手に入らんとですばい!) 感…

博多華丸 ハリイッポン

昨日に続いて今日も ライブスタンド。 一昨日から三日連続で千葉県幕張へ。 車で行ってもいいのですが 我が家に車は一台しかなく 週末は子どもの習い事が多く必要なため 今日も電車で向かっております。 新幹線で東京駅まで行って京葉線ってやつで海浜幕張ま…

博多華丸 僕たちのライブスタンド前夜祭

今日は昨年に続き ライブスタンドの告知を兼ねて マリンスタジアムへ。 試合前と試合後には球場の外で リットンの藤原さんと 若手のネタのMC。 それから トータルテンボスの藤田くん対小野晋吾投手による始球式に立ち会い 六回表と七回表にはグランドにおり…

博多華丸 取材が、アルバい

今日はまたまた 早朝ゴルフ。 ほんこんさん、東野さん、原西さんに大山さん、梶原くんと僕で六人。 三人ずつ二組に別れてやるまでは普通だったんですが 急きょゴルフ雑誌の取材が入りました。 スタート前に写真を撮るくらいかな?と思いきや 9ホールずつ各組…

博多華丸 まだ or らん

土曜日は 【ナイトシャッフル】東京で髭男爵とロケ。 日曜日は 【なんしょうと】二丈町、秋月などでロケ三本撮り。 月曜日の今日は 【このへんトラベラー】志賀島、海の中道でロケ三本撮り。 福岡の番組三本収録。 箇条書きで申し訳ない。 ちょっとくたびれ…

博多華丸 得手も不得手も はないちもんめ

今日は午前中日本テレビの 【ゼロ野球】というプロ野球好き芸人の座談会的な番組のホークスファン代表として出させていただき 午後からはNHK-BSで 【ガンダム宇宙大全】という30周年を迎えたガンダムをガンダム好きの皆さんで更に突き詰めていこうという番組…

博多華丸 舞台はまるで砂の城ね

昨日からルミネで 【華丸大吉劇団】の新作をやらせてもらってます。 昨日は初日ということもあり 前日は夜中から朝まで稽古でした。 次の日の本読み集合が11時やし 家に帰ると往復二時間かかるので 少しだけ飲みに行き ケン坊田中くんの泊まってる新宿のホテ…

博多華丸 僕の元を離れた博多弁の行方

先日福岡ドームでロケ中に 九スポの記者さんから声をかけられました。 最近の好調と交流戦優勝よかったね〜などと会話してると いつの間にか 助っ人外国人オーティズ選手の話に。 なんと そこで話したことが今日の新聞に載ってましたばい! 直接まだお会いし…

博多華丸 早すぎる台上がり

博多ではいよいよ山笠のシーズンですばい。 今年も七月十五日の追い山まで 山のぼせ達が夏の知らせとともに博多の町を走り抜けます。 そんな中で博多駅の飾り山に 【華丸大吉のなんしょうと】が登場しました。 それこそ【なんしょうと】のロケで初めて目の当…

博多華丸 板の上のポニョ丸

今日は新宿ルミネの出番。 今日ルミネ、 明日浅草、明後日ルミネ、 しあさっては渋谷の無限大ホールと ルミネでものまねイベント、 その次の日とその次の次の日がルミネで華丸大吉劇団という 激動の・・・いや 劇場の1週間ばい。 行動範囲は やや狭めバイ

博多華丸 新語の提案

今日は【チャンピオンズ】のロケで奥多摩へやってきました! 多摩川の上流で奥の方にあるから奥多摩です、多分。 とても東京とは思えない自然豊かなとこでしたばい。 夕方には渋谷の方に戻ってきましたが 今日は歌舞伎町の本社で 新しい芝居の稽古が夜中から…

博多華丸 上海ぼやき団もパート2

今日は品川花月。 上海、京橋に続きまたも Wヤング師匠と一緒。 三回公演の合間があるのでそれを利用して 丸兄さんと映画に行きました。 時間があればしょっちゅう映画を観に行かれる丸兄のお好みは 単館上映や小さい映画館でしかやってないけどワリに良い映…

博多華丸 酔いが回るとロレツも回る男

昨晩バッドボーイズの清人が急に電話かけてきて 『兄さん、明日の夜は何をしょうとですか?』とボソボソ聞くので これこれこういう仕事があって、これくらいの時間に終わるんやないかな。と答えると なんか遠回しに 【酒が飲みたい】的なことをまたボソボソ…