のどごし<生>

今朝は大阪から移動だったのですが、寒波の到来で新幹線のダイヤがぐちゃぐちゃでした。朝7時59分の東京行きに乗ったのですが、動き出す前から「東京到着は60分遅れを覚悟しなさい」というアナウンスが流れていましたから、頑張って早起きした僕にとっては何とも腑に落ちない1日の始まりです。大阪は寒いとはいえ、積雪はなかったのでピンときませんでしたが、京都を過ぎたあたりからアナタ!ここは東北かと。川端康成でなくても、あの名文が思いつくかのような銀世界が広がっておりました。まさにトンネルを抜けるとそこは雪なのです。高校の修学旅行以来ともいえる車窓からの雪景色。少しだけ感傷的になりましたが、新幹線は世界一事故の少ない高速鉄道。その理由は単純明快な「無理をしない」という運転方針にあり、少しの積雪でもすぐに徐行運転に突入するという話を聞いたことがあった僕は、迷わず爆睡に入りました。案の定、到着は予想を上回る約80分遅れになりましたから、ゆっくり寝ることができ、多少は腹の虫も収まりました。今日のピィース*1ロケは占いがテーマ。いろんな占い師さんに2006年の華丸大吉を占ってもらう!という企画でやったんですが、何といっても吉本所属の芸人占い師、小笠原まさやくんには参りました。噂通り、まあ当てるのです!もちろん未来はまだわかりませんが、ほぼ初対面の僕らの性格から抱えてる問題点、今までの芸人活動における悩みまで、気色悪いぐらいズバズバ言ってくれるのです。今まで占いとか全く信用していなかった僕ですが、明日からは心を入れ替えて血液型選手権とか見ようと思っています。オンエアは年明けですが、よかったらお楽しみに!
博多華丸・大吉 --- 博多大吉

*1:TNC/テレビ西日本で毎週月〜金曜深夜放送中