福岡は大寒波みたいですね。というのも今日、ズームイン朝を(今はスーパー?ですが、世代的に気持ちが悪いんで)見ていたら、博多駅前からFBSの浜崎アナが歌舞伎町のキャッチが着ているようなグランドコートを着て中継していました。実はああいうコートは、テレビではあまり着ない、着てはいけないものなんです。というのも、グランドコート=暖をとるor休憩中、という意味にしか映りません。ですから罰ゲームで氷のプールに飛び込んだ後とか、そういう場合以外は(衣裳として)敬遠されるのです。しかも浜ちゃんはアナウンサー、そんな浜ちゃんがそれを着てテレビに出ているということは、ああ、これはよっぽど寒いんだろうなあと思いました。しかしこっちで見る浜ちゃんもどこか新鮮です。僕らも東京で福岡以上に福岡の方から声をかけられることが多く、皆さん口を揃えて「懐かしかです!」と言ってくれるのですが、まさにそんな感じでしょうか。ちなみにズームイン以外にも、東京で見ることができる福岡の番組はあるんですよ。まずJ-COMでやっているのがKBCの「るり色の砂時計」。何気にテレビをつけていたら「ぶどう畑を〜なんとかかんとか〜♪」というあのテーマが流れてきまして、思わぬ再会に感動しました。そしてもうひとつがテレビ神奈川の早朝番組。これまたテレビから聞きなれた博多弁が流れてきたので目をやると、そこには元祖・地元タレントの栗の助さんが!名前はわかりませんでしたが、釣り番組でした。「いっちょん釣れやせん!」「こら太かとが来たごたあ!」「よ〜し、竿ばしまおう」そんな栗さん節が関東で流れているとは・・・他にも発見したら随時報告します。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉