M-1も終わり、いよいよ今年も押し迫って参りました。昨日のM-1については、色んな人が色んなところで色んなことを語っていることでしょうからあまり話題にしたくないのですが…かといって他に語るものもなく…何はともあれブラックマヨネーズにおめでとう!です。毎年優勝者が決まった瞬間はもらい泣きしそうになるんですが、今年が一番危なかったです。とっくに参加資格を失っている僕にとって、もはやM-1は他人ごと。参加メンバー全員に頑張れ!決勝メンバーには失敗するな!という母親目線で楽しんでいるせいか、つい涙腺もゆるんでしまうのです。しかし敢えて言わせてもらうと、M-1だけが全てじゃないから。というのも、最近M-1での敗退がきっかけで調子を落としたり、挙げ句の果てには解散してしまうコンビが多いんです。確かに現時点でM-1は若手芸人の人生を左右する最高峰の大舞台ですが、それ以外にも勝負所は必ずありますからね。これがダメだったからといって全てがダメだったら、僕らなんかとっくに廃業ですよ!たった数年で世に出るコンビもいれば、時間がかかるコンビもいるんですから。必要以上に反省しないよう、短絡的に結果を出さないよう、そしてまた来年頑張るよう、この場を借りて福岡の若手に言っておきます。真面目過ぎましたかね、ごめんなさい。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉