ルミネと∞を終え、今からまたルミネに戻ります。出番もないのに何故?実は今日、東京に来られているバッファロー吾朗の木村さんと食事に行く約束を昼にしていたのでした。今日ばかりはおしゃべりサラダを独り占めできそうで楽しみです。しかし∞って、365日やってるんですね。もちろん知ってましたが、考えてみたら凄いことです。東京ではルミネが毎日3回公演、他の劇場では若手のソロイベントなんかをやってます。今この時間もひかり荘では誰かが喋ってますし、大阪ではNGKbaseよしもとうめだ花月で公演中。札幌・名古屋・福岡の芸人も働いてるし、全国各地の営業先では誰かがネタやっています。そんな中、テレビをつけるとこの競争を勝ち抜いたみなさんが勢揃い。これら全部ひっくるめて吉本興業!なんですから、なんてビッグカンパニーなんでしょうか。よく回せるというか、何というか…。一番近い感情は、とある番組で千原兄弟の靖史さんがおっしゃった「どんだけ芸人抱えとんねん、この会社!」といったところです。気が遠くなりそうですが、頑張ってみます。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉