今日はB&B島田洋七師匠が原作の映画「佐賀のがばいばあちゃん」の完成試写会に行ってきました。実は我々華丸大吉、昔からB&B師匠には大変お世話になっておりまして、特に洋七師匠は僕らが吉本に入る数カ月前、違う芸能プロダクションにて「ヨッチャン・オカチャン」なる芸名を付けられ、危うく?東京に連れて行かれそうになっていた頃、初めて生でお会いしたプロの芸人さんのひとりなのです(もうひとかたは間寛平師匠。その時はB&Bではなく、洋七・寛平というユニット漫才をされていました。しかし当時の話は結構ややこしく、なせヨッチャン・オカチャンなのか?等を説明すると長くなるので、別の機会にさせて下さい)。
そんな師匠が随分前から力を注がれていたのが「佐賀のがばいばあちゃん」。原作本はシリーズ累計100万部を超えるベストセラーになっていますし、映画も作るとは聞いていましたが、なんせ師匠はまたの名をホラ吹き男爵。話半分どころか、全部ホラだということだけが唯一のホントと囁かれている方ですから(もちろんいい意味で!)、今日実際に映画を拝見させていただいて、何よりもまずは「ああ、本当だったんだ…」と強く思いました。まもなく九州先行ロードショーが始まるとのことですから、九州の、特に佐賀の皆さんは是非劇場に足を運びましょう!ではIQサプリに行ってきます。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉