【昨日のつづき】
僕が住んでいるマンションではケーブルテレビのJ-COMが無料で視聴出来るのですが、このサービスは芸人として、いや、一社会人としても不都合が生じるほどの危険な落とし穴が待ち受けているのです。それは地上波放送(普通のテレビ)を全く見なくなってしまうということ。懐かしの番組や海外ドキュメンタリーなんかに夢中になっていると、あっという間に流行から取り残されてしまうのです。ですから「ケーブルテレビはあえて付けない」という若手芸人は珍しくありません。実際に以前の僕もそうでした。しかし、家にあるんです。頼んでもないのに、ついてるんです。頭ではわかっていても、こうなったらつい見てしまうのが人間という生き物。新しいドラマには目もくれずに、今日もワニの生態に夢中の僕。これはいかん、早く何とかしなければ…というのが最近の悩みなのですが、それと全く同じ悩みを抱えていたのがそう!浪花のミラクルセクシーボイス、スティックパンの相方こと麒麟の川島くんだったのです。
かなり前置きが長くなりましたが、川島くんは事情があってやむを得ずJ-COMをつけたパターンらしいのですが、自分でも考えられないぐらいにハマっているそうです。おかげで話が合う合う!あれ見てる?残念ながら見てしまいますねぇ…なんて大いに盛り上がり、話題はいつしかTBSチャンネルで絶賛放送中の「風雲!たけし城」へ。そこからは全員でたけし城の名シーンを語り合い、数時間後、「とにかく竜神池は危ない!」という結論で今回の飲み会はお開きとなりました。次回のテーマは「今こそ!週刊欽曜日と向き合おう」です。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉