博多華丸

森本選手の守備位置に負けましたね。普通的場選手のあの打球は左中間まっぷたつでしょ!それを飛ぶこむ訳でもなくランニングキャッチできるのは完全にデータから弾き出した守備シフトが成せる技でしょう。もちろん日ハムはイチロー、田口、本西(谷でも可)以来の12球団1の外野手が揃ってますよ。が、なにより一年間ほぼ同じメンバーでこれた連係の強みがありました。その点ホークスは川崎、ズレータ以外の内野手はコロコロ変わってましたもん。その差が最後にでた気がします。ですから誰が悪いというわけじゃなく日ハムが完璧すぎたということです。麻雀でいうと日ハムはチンイツテンパイに対してホークスは斎藤和巳という役ハイをないて川崎チー、ズレータポンで松中単騎待ち、みたいな役作りになってしまう台所事情が響きました。それでもここまで戦えたんですからとても凄いことだと思います。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして日ハムのみなさん、善戦むなしく敗れたホークスのためにも中日を倒し日本一ハムになってください。
いや〜 でも野球ってほんっとに素晴らしいですね、よかろうもん、よかろうもん、よかろうもん。