真夏の初詣


昨日、集団山見せへ行ってきましたバイ。
と言っても福岡以外の方には何のこっちゃ?
と思われる方もいらっしゃるでしょうから
ザックリ説明しますと
博多祇園山笠という今年で770年続く
お祭りがあるたいね。
ずっと博多区内でやってましたが
今から50年前ちょっと天神の方まで
来ちゃらんやろか?と始まったのが集団山見せ
(そんな簡単な話ではないですが)
そして今日が流れがき(各流れによる最終リハーサル)
明日がいよいよフィナーレとなる
十五日早朝の 追い山へと続いていくとタイ!
(ホントザックリで申し訳ない。)

そんな歴史ある山笠に 縁あって出るように
なったのが7年前それ以降 都合の良い話ではありますが
山に携わるとこの一年をリセットされるというか
一年の計は山笠にあり という元旦のような
雰囲気になるとです。
(特にこの仕事していると正月が正月っぽくないので)
ということで
今日は僕の一年の始まりです
今年の目標はTHE MANZAIを頑張ることです。
では
今年もよろしくお願いします!