なんとなくホスピタル?

昨日は高宮中学の同窓会。
2コ上の森口先輩に声をかけられ
後輩のきよしくんと駅で待ち合わせて
森田先輩の家に向かいました。
あえてテレビが無くオーディオが
しっかり整っているリビングに
通されてまずはビールで乾杯!
先輩手作りの関アジのカルパッチョ
国産の〆鯖を味わいながら
森田先輩によるウイスキー講座。
貴重なウイスキーをストレートで戴きながら
【常温で飲めない酒は 酒では無い】
という名言も戴きました。
先輩のウンチクと確かに気品があるウイスキー
美味い!旨い!と きよしくんと
回し飲みしていると先輩も気を良くされて
さらに貴重なウイスキーをどんどん
振る舞ってくれました。
『チョットだけヨードチンキの
匂いがするけどそこが良いんだよ』
とこれまた年代物のウイスキー
ショットグラスに注いでくれて
鼻をそっと近付けてみると
確かに診療所の匂いがしました。
すると森口先輩が
『エッ 藤崎医院の匂い!?』と地元の
当時の病院で例えると森田先輩が
『藤崎医院の先生は俺の同級生だよ』
と仰ったので
すかさず僕も
『その先生の息子さんと僕の弟は
同級生で同じマンションでした』と繋がると
きよしくんが
『僕は よく鼻がつまってたので
岡田耳鼻科行ってました』というので
すかさず僕は
『水泳してて外耳炎になった時
俺も岡田耳鼻科通いよった!』と
繋げてあげました。
こうして
福岡市南区大楠三丁目の話を皮きりに
高中ナイトが始まったのだった。。