J:COM

僕の住んでいるマンションには、全世帯にJ:COM(ケーブルテレビ)が付いている。そしてなんとその視聴料金は大家さん持ちという、素晴らしい物件なのだ。もちろん特殊な有料チャンネル(PPVや新作映画など)は自腹だが、J:COM基本セットは見放題。基本とはいえ、そのチャンネル数は約60というボリュームだからたまったものではない。というのも、僕は昔からケーブルテレビやスカパー!に加入したかった。しかし加入したが最後、間違いなくひきこもりになってしまうことも分かっていた。僕のライフワークともいえるプロレス、アニメ、そしてお笑い。それら三種の神器が24時間流れてくる生活で、人と会う時間など必要だろうか?いや、全くない。しかしそれは芸人として致命傷である。なのでいつもギリギリのラインで我慢していた。それが図らずも「大家さんのご好意」というカタチで配備されてしまったのだ。期待と不安が入り混じったJ:COM生活の始まりだったが、思ってたほどのひきこもりに、今のところはなっていない。しかし弊害は初日から出てしまった。思ってた以上に、普通のテレビを見なくなってしまったのだ。頭ではわかっている。はやりのドラマとかを見なきゃダメだということは。しかし僕にはケーブルテレビの方が抜群に面白い。しかも一番はプロレスやアニメ、お笑い番組ではない。NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)という、地上波でいう世界まる見えにおいてのザ・ベストのコーナーが24時間流れてくるチャンネルに、僕はもう馬鹿みたいに夢中である。最近このチャンネルが特に力を入れているのが、ワニ。体重1トンを超える巨大クロコダイルの驚愕映像だけでも腹一杯なのに、そんなワニが全く頭の上がらない動物、それはカバである…なんてこともサラリと教えてくれるから本当に面白すぎるのだ。しかもカバがワニに噛みつく映像まで見せてくれて…それでも人気ドラマを見なければならない理由など、爪の先ほども見当たらないのが現実である。これを書いている間もそのチャンネルを付けっぱなしにしていたが、ふと見るとフラミンゴが子育てをしているではないか!もう頭はNATIONAL GEOGRAPHICモードに切り替わってしまった。文章を書く思考回路も停止寸前なので、また明日。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉