博多華丸

ゴールデンウイーク真っ只中ですな。実は二週間前に《あるテーマの教科書》を渡されそれについてのクイズ番組をするから勉強してこい!という企画があったんです。でやっかいなのがクイズに答えるのは当然でその答えにまつわる《ウンチク》を語るのがメインだというんです。そうなるともちろん教科書だけじゃダメなのでそれについての本を読みあさり、その道のみなさんと連絡をとり何をやっていても頭からそれがはなれないという、二週間後に受験を控えた高校生状態がやっと終わりました!合否は番組を見ていただくとして その夜居酒屋で飲んだビールが、隣で旨そうに呑んでるオイチャン達よりもサウナを死ぬほど我慢した直後のオッサンよりも贔屓のチームの四番が二回に先制の本塁打を叩き込んだのを観ながら「打つと思ったもん」と自慢げにちょっと高い球場のビールを飲んでるオヤジよりも私の方が美味く感じてるはずでしたばい。ちなみに番組名はその名も《ガリベン》です。 よかろうもん!