ベテランと若手のハザマ

昨日は浅草公会堂にて
【浅草演芸祭】でした。
よしもとの芸人が中心でしたが
浅草に縁のあるよしもと以外の芸人さんもたくさんいらっしゃってとても新鮮でした。
こういう大きなイベントの楽屋は個室に限りがあるため
大部屋で皆さんと一緒になります。
ただ何故か僕らはいつもベテラン組に振り分けられます。
三階の奥の大部屋は
タカトシにしずる、はんにゃにジョイマン、東京ダイナマイト東京03
サンドウィチマン、そしてテツ&トモというとても楽しそうな大部屋です。
一方我々足腰が弱り気味を見越した部屋割りなのか
二階の大部屋組は
ビートきよしさんと山口君と竹田君さん?・・・いや
山口君さんと竹田君さん?
それにちょいちょい玉川カルテットさんが遊びに来るという古き良き演芸場の楽屋。
もうすぐ40の僕ら捕まえて
『若くて羨ましいね〜』と10回は言われましたばい。
しばらくしてフットボールアワーがこの楽屋に振り分けられてきました。
部屋を見渡し
『僕らここですか?』
『そうばい』と
アイコンタクトを後藤くんとしたのは言うまでもありません。

ちなみに子どもの時
やすきよの笑って日曜日】?というタイトルだったか
そこで毎週見てた
コント山口君と竹田君】さんのコントは
最初のセリフが
『竹田たかとし26才』で始まってました。
たぶん本当に26才だったと思います。
あれから25年以上たってるのに
昨日見たボクシングコントでは
『竹田たかとし18才!』で始まり
爆笑をかっさらってました。
若手かベテランかの境目はこういう歴史で笑いを取れるかどうかによるかもしれません。
僕らもいつかおじいちゃんになって
『そろそろあの世にアタックチャンス!』で爆笑をとった時
堂々とベテランの楽屋でくつろぎたいと思います。
よかろうもん