福岡よしもとTime goes by

sonox2010-09-11


今日は北海道の釧路。
寒い寒いと脅されてたおかげで
そんなに寒くないです。
東京から4組
大阪から3組
北海道から1組
楽屋は大部屋含め三つ
キャリア順のようでウチらと
ライセンスが一部屋ずつ
残りが大部屋なんですが
ムムッ!?北海道札幌支社所属の
コンビ 兎の名前がありません。
これ
なんか見たことある光景
そうです 地方事務所あるあるです!
僕らも福岡よしもと時代
たまにやってくる東京、大阪
からのゲストに社員の気持ちが集中
福岡よしもと芸人が
ホームなのにアウェイに陥り
楽屋や弁当がないことがよくあったもん。
余所からきた皆さんに喜んでいただく
博多の気質もあるでしょうが
あの頃は確実に悪意を感じてました。
今でも覚えてるのが
当時まだ福岡に劇場があった頃
楽屋が全部で四つ
ゲストの、りあるキッズが一部屋
ハリガネロック松口くんで一部屋
ハリガネロック大上くんで一部屋
そして一番小さい楽屋の貼り紙に
華丸・大吉 コンバット満 ケン坊田中
松田キビキビ たかが高田 ゴルゴ松下
ワンダラーズって 入るかーっ!!
後輩のハリガネロックも恐縮してましたもん。
ちなみにその日僕らに弁当はなく
ゲストの4人には
玉利所長自ら稚加栄の明太子を
お土産に渡してました。
いや〜 十年以上前の話なのに
楽屋の貼り紙見ただけで
走馬灯のように思い出したばい。
食べものの恨みは怖いね。
地方事務所先輩として名前を
マジックで付け足すことしかできませんが
よくある話なんでくじけないでね!

ちなみに兎というコンビ名は
2人とも干支が【うさぎ】
だからだそうです。
来年は【年男】
来年パッとしなかったら
その時はちょっとくじけてください。
頑張って〜