僭越ながら

THE MANZAI2011は
ご存知の通りパンクブーブーの優勝で幕を閉じました。
決勝の四組はみんな面白かったですが
あの爆笑の二組の後に あれだけの漫才が出来るパンクブーブーは同業者としてホントに凄いと思ったし同郷として誇らしく感じましたばい!

最初は このキャリアでコンテストなんて失敗して失うことの方が多いとイモを引いて出場を拒んでいたんですが
京都でお食事を一緒にさせて頂いた西川きよし師匠やいくよくるよ師匠に『まだまだ若いやんかいさ〜』と背中を押されたから出たんです。
そのくせに
結果
率直に
『出てよかった〜』
『楽しかった〜』
師匠に感謝です

特に芸人さんなら感じたと思いますが
良い意味でM-1と違う緊張感の無さ
『来年俺たちも出たいな!』とおもったコンビも少なくないでしょ!

勝敗云々も大事ですが
昨日あの現場あの舞台に立てたことは
幸せであり財産です

ちなみに私が見たところ ナイナイと天野さんは完璧に火照ってました。
あっ 矢部っちが言うには爆笑問題さんも漫才したそうだったそうばい
おさえてた漫才師の意欲を奮い立たせる今大会

縁もたけなわでございますが
二十数年振りに復活したザ・マンザイ
レジェンドの皆さんに恥じない大会になったんではないでしょうか
乾杯!