昨日小倉から帰ってきました。ところでみなさんはどきどきうどんという名のうどんをご存じでしょうか?多分一部の北九州地区のみなさん以外しらないでしょう。ただ言えることは私はさいごの晩餐は確実にこのうどんを注文するでしょう。どんなうどんですか?簡単に言うと牛のホホ肉入りうどんにすった生姜と唐辛子をバリバリ入れたものです。なんでどきどきうどんって言うの?いろんな説があるらしいですがひとつは肉の油でギドギドしてる、他には、お店があるところが大変ガラの良い地区にあり、とってもやさしそうなおじさまやお兄さまの相席になることがおおく多少の緊張感をもってうどんを食べなければならない。などがあげられます。どこに行ったら食べられるの?僕が調べたところ現在小倉でどきどきうどんを食べさせてもらえる店は約10件ぐらいあるそうですがどこの店もテレビや雑誌の取材は受けず大変ベールに包まれたお忍びうどんなのです。なかでも僕が好きな店は〈まだ3件しか行ったことがないですが〉 あの交差点を右に行って左の角です。〈なんせベールに包まれてるので〉どうしても食べてみたいのですが?とりあえずイチゲンはすすめません。それに詳しいどきどきナビゲーターに連れてってもらうことが一番です。どきナビにはどうすればあえるの?小倉のスナックかクラブでお姉ちゃんに聞いてみてください。3人にひとりは知っている、5人にひとりは明日連れてってやろか?と言ってくれる。《どきナビ》長く果てしない道程ですがもし辿り着いたならば今まで味わったことのない至福の喜びと僕のようにどきどき中毒になるであろうことを約束します。長くなりましたがこのブログを華チャン専属のどきどきナビゲーター若松の木村さんに捧げます よかろうもん。
博多華丸・大吉 --- 博多華丸