今日は暖かいですね。そのせいか、五月になったからか、東横線の車内の扇風機が回っております。黄金週間真っ只中みなさんいかがお過ごしですか?僕は今からルミネの出番で新宿に向かってる電車の中バイ。今日以外にも二日、五日、六日(五日はピンで)。そして三、四日は関東地方の行楽地で、そして七日最終日は福岡競艇場でイベントと、黄金劇場営業週間となっとります。というわけで 大好きな博多どんたくに帰れません。
《どんたく》といえば黄金週間中日本一の人出で賑わい、「何がおもしろいの?」と聞かれると「さぁ?」と気のない返事をする博多っ子が急増する、博多三大お祭りの一つです。ですから!僕らのようなどんたく愛好家が、たまたま観に来た博多以外の方々にエキスパートしてやらないと、「天神の街をけだるそうにしゃもじを鳴らしながらダラダラと行進しているハッピ姿の若者達と、そろいの衣裳で一生懸命踊ってるオバサマ達の温度差は何だ!?」とか「みこし的なモノは何時でてくるの?」とか「あのアニメが描かれたバス何?」てなことになりかねません。いいですか!どんたくといえばそれを舞台にあの全盛期だった時の西部警察がロケをしたんですヨーッ!それだけ言えばわかるでしょ?とにかく今日そっちに大吉君を行かせますのでわからないことがあれば彼に聞いてください。その筋では第一人者ですから。話はそこからです。昔から言うじゃないですか『どんたくを笑う者は、たいがいなんでも楽しめます』と。観光客のみなさん、ひとつ暖かい目で観てくださいネ。よかろうもん!
博多華丸・大吉 --- 博多華丸