六月一日、今日は衣替えの日です。小泉さんのクールビズ政策に従い僕もТシャツで出勤です。気温も高く外は大変気持ちいいんですがひとつ問題が、電車の中の冷房はちとききすぎバイ。いや僕がちょっと過敏なのかもしれません。というのも僕は幼少の頃から冷房に弱くなるように教育されたのです。「子供がクーラーやらまだ早か、ぜいたく!そげん暑いなら水浴びときやぃ!」と言われて育ったのは僕だけではないでしょう?一応扇風機はあったんですが、付けたまま寝たら皮膚呼吸ができんごとなって死ぬ説にビビって使いきらず、よくカッチンカッチンに凍らしたアイスノンにタオルを巻いてそれを股にはさんで寝てましたね、気が付くとどっか遠くにいってましたが・・・だけん、よかれと思ってついてるホテルの冷房で寝冷えをするとです、寒かです。健康の為よかれと思って親もそうしつけてきたのに大人になってまさかそれが風邪をひく一番の原因になろうとは、不憫です。でもこの事を親父に言うと必ずこうアドバイスするハズです
「そげん寒いとならゆっくり風呂につかって寝やぃ!」と。 よかろうもん!
博多華丸・大吉 --- 博多華丸