博多華丸

M-1グランプリの季節ですね。昨日ルミネで三回戦の最終日が終わり準決勝進出コンビが揃ったようです。結成10年以内ルールにより我々キャリアオーバー組は参加できずもちろん寂しいという思いもあるんですが 人生をかけて凌ぎ削る若い人達をみてると、あ〜他人事で良かったと思いますばい。独特の空気ですよ舞台裏は。この時期ルミネにいて10年以内の芸人みたら言葉選びますもん、だってたった一言の応援やアドバイスがプレッシャーやネタの迷いに繋がるかもしれんやん、自分の弟子でも言えんばい。まあ結局は誰かが受かり誰かが落ちるですけどねぇ。個人的に応援してるコンビもいますけど言いませんよ具体的には そういう理由でネ(^_^)/~~  ただ三千組以上でてたった八組しか選ばれないんやけんあんまり深刻にならないことです。もしこれを見ている若手の人達がいたら今年だけは言わせてください、M-1ダメでもR-1があろうもん。年齢制限なし!
■スケジュール(携帯版)■