博多華丸 古きをたずね初心にかえりました

昨日少し時間が空いたので
ラストゲーム〜最後の早慶戦】を観にいきました。
平日お昼月曜日で少ないと思って行くと
毎月一日は安いらしくビックリするぐらい人が並んでいました。
確かそこには若者がたくさんいたんですが
ラストゲームを上映する館ではどうも僕が最年少のようで
人生の先輩方で満席で
母べえ】みた時と同じ状態でしたバイ。
さてさて
CMで徳光さんがあんなにいうんでよっぽど泣くかなと手拭い握りしめ望んだんですが
結果は・・・
隣に座ってるお婆ちゃんの方が泣いてました。
だって福大中退やし
何より戦争を知らない僕には
入り込むには接点が無さすぎです。
それよりも
二十歳そこそこで好きな野球もできず
戦争にいかなければならない時代と比べて
いかに自分は恵まれた環境にいるんだ!
毎日何ばしよるとか!
何が競馬に負けただ!
何が晩酌に焼きそばと芋焼酎水割りだ!
と泣いたとて
それは自己嫌悪の涙でした。
もうすぐ【敬老の日】です。
WBCの祝勝会でのイチローじゃありませんが
『先輩を敬おう!』
じゃありませんか!