生誕45周年感謝セールス

今日8月8日は東野幸治さんのお誕生日です。
あまりいうと営業妨害になるかもしれませんが
東野さんはテレビで見せる姿と
普段の顔は全然違います。
でもどっちが本当の姿なのかは
僕らもまだ未確認です。。
まず意外だったのは
けっこうお酒を飲まれるコト
でも朝まで飲んで最後は肩を組んで
帰るほど意気投合しておきながら
次の日会うとビックリするほどよそよそしいんで
コンティニューの無い飲み会と僕は名付けてます。
一緒にゴルフしている時 意外なコトに
中国語の勉強に誘われました。
芸人も増えてきたので老後通訳無しで
ロケに行けたら…というのが理由
それから二年半 いまも続けてますが
勉強始めたと同時期の日中関係悪化
が原因なのか?仕事に繋がる気配は今のところありません。
東野さんにお中元を贈ったらまだ
届いてないんじゃないか?と疑うくらいの
スピードで 贈った海産物の三倍くらいする
値段の千疋屋のフルーツが贈られてきました。
今流行りの倍返しというやつです。。
意外といったら語弊があるかもしれませんが
毎年夏に靖国神社を参拝される東野さん
ご一緒させてもらった時にお勧めしてもらったのが
【永遠のゼロ】です。それから
百田先生の作品にハマり【海賊と呼ばれた男】
を読んでた時にお話を貰ったのが
【明太子を作った男】を原作にした
ドラマめんたいぴりりです。
意外にもIT社会に正面から向かいあう東野さん
早くからTwitterにも取り組み
一年間毎日ブログを更新すると言い出して
意外にも本当にやり遂げられました。
中国語の授業終わりに飲みに行く話になった時も
一旦家に帰ってブログを更新してから合流されたりする
意外にも 有言実行な方なんです。
そのブログが本になりました。
タイトルは【この間。】
しかも書いたまんまをそのまま
本にしたのではなくご自身で編集され
昨年の大阪マラソンで一緒に走った
後輩芸人たちの感想まで載せてくれました。
初めて走ったナベくんや天津木村くん、
桂三度くんとは違い五回目のマラソンだった
僕の最初の感想が余りにもドライだったので
『岡崎さんのキャラ的にはもう少し
増やした方がええんちゃうかな?』
と僕の本越しに映るイメージまで考えてくれました。
その本が発売されてまもなく印税が少し入るからと
ラソンを走った後輩たちを高級中華料理店へ
連れてってくれました。
このように 実は たいへん後輩おもいの東野さん
番組の企画で腸にポリープが見つかった時に
蛍原さんが言ってました
『ああ見えてホンマ兄さんは気ぃ使いやねんで。。』と。
そのポリープ除去手術をされた日も
夜ご飯を食べに行く約束をしてました。
簡単な手術だと聞いてたらしく終わったらすぐ
何でも食べていいと思っていたら一週間はかなり
制限された食生活を送らないといけないと
お医者さんに言われたそうなので僕は
それだったら今日は遠慮しときますと言ったんですが
『横浜からわざわざ来てもうたんやから』
と僕をご飯に連れてってくれました。
その時行ったお店でアグネスチャン家族と会いました。
その模様は【この間。】でご確認下さい。

映画を良く観にいかれる東野さん
映画の内容によって誘う後輩を考えてくれます。
平和主義の僕には合わないと園子温作品には
連れてって貰えず 逆に気になったのでひとりで
観に行って恐怖で泣きそうになりました。
その代わり韓国映画サニーを誘って貰い
何と僕にとっての映画ベスト3のひとつになりました。
僕の中で映画コーディネーターと呼んでいます。
とまぁ 何かと影響を受けさせてくれる東野さん
何が云いたいかというと

お兄さんの本【この間。】が好評発売中だということです。

微力ながら先輩の本を宣伝させていただいて
誕生日のお祝いとかえさせてもらいます。
ご静聴ありがとうございました。。
2013.8.8 博多華丸(本名 岡崎光輝)