〔まえがき〕
ルミネの楽屋では、いつも芸人がスリッパやブラジャーといった小道具と携帯電話を持ってウロウロしている。聞いてみると、携帯サイトでそれらを使ったギャグを発表しなければならないそうだ。そうかと思えば、芸人が芸人の写メを撮っている。その後決まって聞こえてくる言葉は「ブログに載せていいですか?」だ。売れているうんぬんは関係なく、ほぼ全てのルミネ芸人がやっているらしい、この分野。そのうち僕らにも話が来るんだろうなあ・・・そう思いながら、何の音沙汰も無く8ヶ月。

このホームページの話を頂いたときに、直感的に思ったことは「即答はダメ!」ということだった。吉本芸人のブログは○○でしか読めません!詳しくはわからないが、そんな感じで将来的には(既にそうかもしれないが)ビジネスのひとつになるんだろう。もしそうなった時に、ここの管理人さんに迷惑をかけはしないだろうか?また、コンビ揃ってブログを載せてもらうのも、逆に負担をかけるのではないか?ぶっちゃけいえば、やめるにやめられなくなりはしないだろうか?そう思いながら、何の変わりも無く2週間。


腹を括りました。僕らのブログはここでしか読めません。


おそらく、会社に言えば他の芸人さんと同じようにできたでしょうし、ひょっとしたらそれは、吉本芸人としての義務なのかもしれません。しかし僕には「ブログをやりたい」なんて、自分から会社に言うのは抵抗がありまして・・・それでも今の時代、やんなきゃいけないんだろうなあという気も・・・そんな時に声をかけてくれた、ここの管理人さん=相方の同級生。いっそ(失礼)そんな方にお任せするのも、博多らしくていいかなあ、と。もちろん、管理人さんの都合でいつ無くなるかわかりませんが、行けるとこまでは行ってみますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、なぜ華丸・大吉のブログはみんなと別のところにあるのか?という疑問への回答から、僕のブログを始めさせてもらいます。何事も最初が肝心、こんな長文は滅多にありません。明日からは気楽に短く書きますからご安心を。ライバルは眞鍋かおり?いいえ、紀貫之です!!

博多華丸・大吉 --- 博多大吉