今日は天草で営業のお仕事なんですが、羽田空港へ行く途中、危うくやりそこなうところでした。寝てるとはいえ、ここ最近は昔ほど熟睡できてないせいか、はたまたお盆ということでやや空いた車内で、なおかつ座れたという安堵感からか、まあいつもの事なんですが、電車が乗り換え駅の新宿に着いたにも関わらず、僕は爆睡していたのです。これが西鉄大牟田線ならば、車内点検で起こしてもらえるでしょう(福岡駅でお客さんが沢山並んでいる中、まだ開かない車両内を車掌さんが誇らしげにダッシュしていく姿は福岡百景のひとつですね)。しかしこっちは何のお構いもなく、ほったらかしで電車は行き来するのです。ですから実は、今まで何度か降り遅れてしまい引き返すという、まるで桃鉄のゴールに入れない社長のような目に遭っていたのです。しかし何と今日は!隣に座ってたおばちゃんが優しく起こしてくれたのでした。しかも車内の様子からみて、最後まで僕のために残って起こしてくれた感じでした。もちろんお礼は言いましたが、あらためてありがとうございました。おかげで天草へ行け、こんな写メも撮れました。この写メをあなたに捧げます。
博多大吉〔博多華丸・大吉