今日は8月14日コンバット満37歳の誕生日です。昨日の続きです。そのまま婆ちゃん家に泊まり目が覚めると早起きの北九州のおいちゃんが高校野球をみています。そして僕を見つけると「おぅ 起きたや!かしわごはん食べるや?」と言います。かしわごはんとは東日本のみなさんには馴染みがないかもしれませんが、かしわ=鶏肉でごはんを炊いたやつで標準語でいうと多分《とり五目ご飯》ですね。それをなんか知らんばってんたくあんをギザギザに刻んでしょうが醤油につけたやつと食べるのが我が家ではスタンダードでした。
そうこうしていると酔っぱらいのおいちゃんやうちの親父たちも起きだしてそのたくあんを見つけ 早くも イッパイやりだすのです。これぞ我が一族恒例のモーニングビールinお盆。二次会のスタートです。最初はいらんと言ってたおいちゃんも飲むとエンジンがかかり子供たちが「早く行こうよー」と何度言っても重い腰があがりません。それでも夕方になるにつれてさすがのおいちゃんたちも一人減り二人減りしていきます。理由はそれぞれの嫁さん、僕にとってのおばちゃんたちの実家へと従兄弟たちを連れて行くからです。あの頃「どうせ向こうでも飲むやろうに何でそげんぐずぐずしとるんやろ?」と思ってましたが大人になりようやく解りましたばい。そらぁ 嫁の実家より自分の実家の方が落ち着くクサね!比較的に母親の里が近かったのでウチの家族が最後まで残っていた本当の理由もそのへんにあったのかもね。ポンポン スポポン よかろうもん?
博多華丸博多華丸・大吉