ひかり荘+∞という、歯ごたえがありすぎる仕事をようやく終え、只今絶賛帰宅中です。長時間の仕事だったのでグッタリしてますが、∞終わりで真っ直ぐ帰ると駅前のスーパーがちょうど値引きをし始める!という図式にこの前気づいたので大丈夫です。さあて、何を食べましょうかねえ。今日は福岡空港ですすったエビ天うどん以外は、相方にもらったせんべいしか食べていないので、さすがに腹ペコです。刺身もいいけど、もう酒は飲みたくありません。よし、今日は豚もやしポン酢にしよう!作り方はとっても簡単。鍋にもやしを敷き、その上に豚バラを乗せます。上から味の素をかけて、またもやし→肉→味の素。この作業を数回繰り返し、鍋がいっぱいになったら火にかけるだけ(少しだけ水を入れると焦げません)。ちょっとした蒸し料理になりますが、結局はポン酢が何とかしてくれますから、誰が作ってもまず失敗はしないでしょう。安上がりの簡単料理なんで、みなさんも是非お試しあれ(ちなみにこれは名古屋の居酒屋さんで教えてもらった、結構ちゃんとした料理なんですよ)。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉