【8月30日】 ラストエンペラーの舞台にもなった故宮に行ったんですが 今日はいよいよ万里の長城にやってきましたばい! 全長6350キロ(日本の端から端までで3500〜4000キロですからどれだけ長いか!)秦の始皇帝が敵から国を守るために作らせたらしいばってん「どんだけ心配症なん?」最初に発注を請けた現場監督はひっくりかえったでしょうね!けっこう高いところまで登ったんですがそこで改めて感じました。「殿!さすがにここまでは誰も攻めてきませんばい!」って。こんだけ周りを固めたのは武田鉄也さん主演の《とられてたまるか!》以来ですね。
【31日】 今日は帰るだけです。が驚いたことがありました。乗る飛行機が違うのにわざわざ早起きして見送ってくれる藤井くん。えっ〜普通寝てるでしょ、てか昨晩あいさつ終えたやん!《実るほどこうべを垂れる稲穂かな》やね。ぜひ福岡吉本の若手に見せてあげたい!この前熊本でみんなで飲んで朝大吉と二人でトボトボと帰ったのが忘れられんばい。〜このブログをどんぴしゃの森本くんに捧げる〜 とか言ってる間に帰ってまいりました、日本!ホークスが連勝し福岡市がオリンピック招致に負けたことは中国にも伝わってましたがアビスパが最下位に落ちていたことには軽くショックを受けてます。井上に投じた藤川の一球と共に現実として受け止め今夜は絶対に和食を食べようと誓う華ちゃんでした。 日記が二日分になってごめんなさいネ。よかろうもん?
博多華丸博多華丸・大吉