ボクらのターミネーター

sonox2010-03-18

この前福岡帰った時
SUGOCAカードをいただきました。
これまでは
東京のSuica
大阪のICOCA
についでの登場に今更それを
【凄か!】とは云いづらく
むしろ【そげん凄くなか】と思ってましたが
この度東京でも使えるようになりまさに
凄か!カードとなったのであります!
これにより羽田に着いてあの
モノレールで浜松町からJRで渋谷やけん切符代が・・・?とか
京急で蒲田から乗り換えてなんとか品川まできたもののこの切符ではJRに乗れんけんどげんしたら・・・?など
煩わしかった東京乗り継ぎあるあるがこれからは
福岡市営地下鉄福岡空港駅の改札口と同じ感覚でゲートを通過出来るようになったのであります。

これからは
SUGOCAばってんよかろうか?』とコテコテなカードをかざしても
『よかろうもん!』
(標準語でいいですよ)と
都会の機械が反応して電車に乗せてくれるんです!
まさに博多弁が市民権を得た気分ですばい。

ところが昨日
誰も持っていないプレミアムカードを東京の改札口で自慢げにかざしていたところ
僕が一番利用する東横線の改札口でゲートが閉じました??

あれ?

なんで?

そうです

Suica発売直後同様
使える電車と
まだそうでない電車があるそうなんです。

『なんやそれ!』と突っ込む前に何か親しみを感じました。

というのも
博多ではどこでも通じるけど
東京ではたまに通じらん
僕らの博多弁漫才に 似てるでしょ。
突然のライバル出現に喜びを感じつつも
長年やってきた我々が新参者に追い抜かれる訳にはいかないと
機械vs人間の新たなる戦いが始まろうとしていた。
Coming スーン