12人の優しい日本人

いやはや、昨日の演目が「12人の優しい日本人」だとは予想だにしていませんでしたよ、ハイ。しかしゴージャスでした。まず最初パルコに着いて、エレベーターを待っていたら普通に中山エミリさんが降りてきました。上京して初めて街で芸能人を見ましたね。で、劇場ロビーはお祝いの花と開場を待つ人で大混雑。そんな中聞こえてくるのが「当日券のキャンセル待ち番号をお持ちの方〜」という、ここは空港かと思わせるアナウンス。いやはや、一度でいいから僕らのイベントでスタッフに言わせたい言葉でした。肝心の舞台は、そりゃあ面白かったですよ。映画にはなかった場面もありましたし、豪華なキャスティングでしたからね。しかし何よりも、そのメンバーの中に山寺宏一さんがいたことが、僕は嬉しかったです。僕は26歳の時、特殊な事情で一年間休業してたんですが、その時始まったのがテレビ東京系の「おはスタ」。そこでメインMCをされている山寺さんを、当時は毎日見てました。そんなある日、山寺さんがアンパンマンのチーズを担当する声優さんだと知り、もの凄く驚いたことを覚えています。舞台入り口に飾られていた
山寺宏一さん江 それゆけ!アンパンマンより」
という花を見て、悪夢のような休業期間がほんの少しだけ良い思い出となりました。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉