ナイトシャッフルwithまちゃまちゃ

引き続き昨日もピィース*1の東京ロケでしたが、終了後はスタッフの皆さんと忘年会をやりました。酒が入ると携帯をいじる気力が失せてしまい、更新を見送る形になってしまうのですが、それも当然のことだと思わせるぐらい、東京の忘年会は大変です。場所が酔っ払いサラリーマンの聖地・新橋だったというのもありましたが、とにかく人が多い!よく東京の人出をさして「毎日が博多どんたく*2のごたあね」と言いますが、師走の東京は毎日が元旦の太宰府天満宮*3・賽銭箱前。人・人・人の大洪水ですからたまりません。いくら忘年会で楽しく飲んでも、その群集を突き抜けて帰るというのが、なんでしょう、地獄ですね。いつ自分が倒れてしまうか、もしくは横の酔っ払いが吐きはしないか。そんなDead or Dead状態の満員電車に押し込まれ、寒風吹きすさぶ夜道を千鳥足で帰宅するまでが忘年会ですから、ホントに世のお父さんたちはご苦労さまです。博多では近場ということもあり、中洲→家はタクシーが基本だった僕にとって、この東京スタイルは悪酔いのもと。酒の抜けが非常に悪くなるのです。おかげで今日も意識もうろうとしたまま、今からまちゃまちゃとロケに行ってきます!あっ、これはナイトシャッフル*4ですんでご安心を。
博多華丸・大吉 --- 博多大吉

*1:ピィース:TNC/テレビ西日本で毎週月〜金曜深夜放送中

*2:博多の三大祭のひとつ あとのふたつは博多祇園山笠箱崎宮放生会
ほぼ毎年ゴールデンウィーク中の人出日本一

*3:福岡県太宰府市 学問の神様 菅原道真公が祀ってある

*4:ナイトシャッフル:FBS福岡放送で毎週日曜22:30〜23:24放送中