案ズるより有無を問う

今日は大阪ですわ。
新横浜から新幹線に乗る僕にとって大阪移動の楽しみのひとつに
崎陽軒の焼売弁当があります。
うまい具合に窓側D席が当たれば
富士山を眺めながらの名物駅弁は最高ですばい!
五個のシュウマイと唐揚げ
玉子焼きとかまぼこ
種類がよくわからない魚と
筍を醤油で煮たやつ
(これがうまかっちゃん!)
付け合わせに昆布と紅しょうが
駅弁ならではの山型に区切ったご飯に梅干し
ここまでは完璧です!
そして何故か
ど真ん中に
【杏子】
このアンズだけは毎度残してしまいます。
オカズなのかフルーツなのか
どのタイミングで食べるのか
何かとよくわからない一品で
この弁当が好きな方にとってお馴染みのあるあるな話です。
でもこの前
近所の焼き鳥屋さんでその杏子問題を話してる時に
知り合いの奥さんが
あの【アンズ】が大好きだと言い出しました。
なんでもその方は杏子自体が大好きで必ず食卓に杏子が常備されてるほどだそうです。
なんやったらその残した
【アンズ】だけを持って帰ってきて!とまでおっしゃってました。
う〜ん
帰りの新幹線ならまだしも
さすがに
これだけ持って大阪のテレビ局に行けませんばい。
ハダカで楽屋に置いてきた
【アンズ】が気になって仕事にならんですばい。
名残惜しいですが
今回も【アンズ】に別れを告げて
関西テレビへ行ってきま〜す!
よかろうもん。