出れない僕に手一本

博多は今ごろ山笠で盛り上がって
ることでしょう!
僕が初めて中洲流の四丁目から
出させて頂いたのは2004年。
今から八年前ばい
次の年から東京に出たのでスケジュールが
合えば四丁目の皆さんに無理言って
夏の訪れを感じさせて貰ってました。
ここ二〜三年は集団山見せ(七月十三日)
で山につかせてもらえてたのですが
今年は時間が合わず次に福岡行くのは
追い山が終わった直後の日曜日という
すれ違いなスケジュールになりましたバイ。
それが分かっていたので先週福岡行ってた時も
博多、中洲近辺には近付かず…
だって長法被着た方々に見つかったら
『あら華ちゃん!今年はどげんすると?』
『今年は無理なんです』
『うぁ〜 東京行って博多を捨
てんしゃったたいね〜』
『そんなことないですよ!』
の くだりを何回もせないかんけんね!
ということで僕にとっての
山笠は来年までお預けです。
幸い 僕がお世話になってる
(基本的に誰かの紹介があって流れに所属する)
中洲のお寿司屋さん【岩正】の大将は
『仕事有っての山笠バイ』が口癖で
たまにしか顔出さない僕にもとても寛大に
『山は逃げんちゃけん来れる時に来なさい』
と言ってくれます。
その御言葉を素直に受け入れて来年まで我慢ばい
よかろうもん!