満足感と名残惜しさの狭間

高校野球もいよいよ決勝戦
暑かった夏も終わりそうですね。
そんな中
ドラマ めんたいぴりりも来週の
木曜日が最終回です。
江口監督と瀬戸島プロデューサーの
間で話が立ち上がったのは
三年前だそうです。
「こんなコトするっちゃん」とザックリした
話を僕が聞いたのは去年の九月くらいでした。
今年に入ってすぐにオーディション的な
台本読み合わせがありました。
【ほ〜ら 僕には無理でしょ?】
のつもりでやったのですが
数日後 決定 のご連絡がきました。
二月になるとTNCとよしもとで話し合いが続きました。
偉そうですが僕のスケジュールと坊主の件です。
TNCは一ヶ月 よしもとは20日しか
出せないという希望と要望
結局 間をとって?23日間になりました。
スケジュール合わせが大変で
結局僕が坊主にする件は本人に任す!
とほとんど議題にあがらなかったそうです。
相棒や先輩方は 他の仕事に支障が出ると
親身になって反対してくれてたのですが
これで演技力がカバー出来るなら!
と僕は進んで頭を丸めました。
そして三月末 僕はクランクインしました。
ドラマは意外にも 順調にすべり出したのですが
大人の坊主頭は思ってた以上に影響力がありました。
【あいつは いったい何をやらかしたのか 】感
何かをやらかした時点でそんなに
テレビ出れないはず…と思いつつも
6月11日情報解禁まで受け流しの毎日でした。
一度 大阪の伊丹空港でたまたま
ダウンタウンの浜田さんとお会いした時も
「その頭 どないしたんや?」
と興味しんしんにいわれ
「実はドラマなんです。」と答えると
「なんや ドラマかいな〜」と少しガッカリされました。
先輩は何を期待されてたんでしょう(笑)
その6月11日に記者会見を終え
8月3日の放送までも 長かったですね〜。
あんまり早く ドラマ見てねと連呼するのも何ですし
かといって福岡だけの放送なんで
口コミが全て!という気持ちもありましたので。
そして8月3日 第一部の放送が無事終了
8月5日からは第二部が始まりました。
視聴率も好調で第二部第三話では8.8%という
あの午前中の中途半端な時間帯では
驚異的な数字を叩き出しました。
これにより制作費の使いすぎで
始末書まで書いた瀬戸島プロデューサーも局内で
四面楚歌だった立場から
英雄扱いに急展開
「この勢いで二桁も夢ではない!」と大騒ぎ
しかし この後 大きな落とし穴が。。
そうです 高校野球開幕
夏の甲子園とお盆が重なった第二週
一気に視聴率が下がりました。
正に三日天下に終わった瀬戸島将軍
視聴率が発表される午前9時過ぎには
毎日僕に昨日の視聴率をメールして
くれてたのですが 第二週に入ると沈黙の艦隊
便りが無いのは元気な証拠と
こっちは割り切ってましたバイ。
とはいっても構想三年
これだけ力を注いだ作品はここにきて口コミも広がり
おかげさまで第三週(今週)はまた持ち直しました。
そしていよいよ来週が最終週となります。
来週の月曜日は江口監督一番のお気に入り第13話です。
ちょっと視聴率の話が多すぎましたが
監督 スタッフ 出演者一同は一人でも
多くの方に見て貰えれるのが一番の喜びです。
ぜひ 残り四回の放送を楽しんで下さい!
よかろうもん。
YouTube