博多華丸 僕らの土佐日記

今日は学園祭のため高知県へやってきたぜよ。
まだホークスが宮崎ではなく
高知よさこいドームでキャンプしてたころ取材で行った以来バイ。
懐かしいかぁ〜。
キャンプってだいたい日没には終わるので次の日まで結構暇で
かといって街もそんなに大きくないのでよく知り合いのカメラマンや解説者の方々とすれ違うんです。
一度気がついたら
藤本博さんとドカベン香川さんに挟まれて
パチスロ打ってたことがありましたもん。(確か獣王)
で夜は毎年行きつけの郷土料理の店に行くたいね。
初めて食べて驚いたのが
【のれそれ】あなごの稚魚でポン酢みたいながかかっててこれが珍味たい!
【どろめ】ってのもあったね。
後は【酒盗】カツオの内臓の塩辛で
確か由来が
あまりにも酒がすすむので気がついたら酒が盗まれたくらい減ってる=酒盗
もしくは
あまりにもこれが酒に合うので盗んででも酒が飲みたくなる=酒盗
だったはずです。
どっちにしてもいかに酒が進むかということですタイ!
ん〜 たまらんバイ、飲みたくなってキタ―。
しかも今日は連邦軍パイロットのくせに大酒呑み
若井オサムくんも一緒ばい。
『空港で時間あったらちょっとドム?いや呑む?』
アムロ、行きまーす!』