おやすみなさい。

先日のインターネットラジオひかり荘の生配信において僕は「一番大好きなマンガはケロロ軍曹!!」と言いましたが、その発言を撤回させていただきます。もちろん、ケロロも大好き。だけど僕にはもっと大好きな、遺言で棺桶に入れてくれと頼むつもりのマンガがあったのです。それがこちら、小田原ドラゴン著「おやすみなさい。」。童貞が主人公というこのマンガ、とにかく面白い!9割方下ネタで構成されていますが、そのどれもが懐かしくもあり、笑って笑ってたまには泣ける、まさに僕ら世代の「三丁目の夕日」ではないかと確信しております。残念ながら連載は終わっていますし、僕が思っているよりはヒットしなかったみたいで、単行本も本屋にない場合の方が多いようです。かくいう僕も、全8巻キッチリ揃えていたのですが、宅急便引越しのゴタゴタで6巻と7巻が行方不明だったのです。本屋に注文するのもアレだし、半ば諦めかけていたところ、今日たまたま寄ったブックオフ調布店で発見→即ゲットしました。ありがとう!ブックオフ!!ビバ!清水国明!!みなさんも機会があれば是非読んでみてくださいね。もしも買ったけど面白くない!という場合は、遠慮なく連絡ください。僕が責任をもって買い取りますから(注*買い取り価格はブックオフ査定に準ずる)。

そういいながら、明日博多に帰ります。

博多華丸・大吉 --- 博多大吉